2008年03月21日

自然の中で遊ぶ



自然の中で遊ぶ


今年度、国際ふれあいイベントの企画にもっと自然の中で遊べるものを増やそうと思っていますface02

理由は、私が田舎育ちの山川好きだからicon14
いえいえ、そればっかりじゃありません

留学生の中には、山や海はおろか湖すら見たことのない方がいます。
世界地図を見ると、確かに山の少ない国や大陸の真ん中で海の遠い国が。

山間部の多い島国に住む私たちにとっては当たり前の風景も、留学生の方には初めてみる景色かも知れません。
また、日本は季節の移り変りによって、様々な美しい風景を楽しめる国icon12

イベントを通じて 日本人参加者の私たち一人一人がガイドとなり、もっと日本の四季や自然を紹介しよう。むしろ自慢してもいいくらいicon22
「この花の名前はね」「ここはぜ~んぶお茶畑なんだよ」
「静岡はお茶の名産地。お茶ってわかるかな?ぐりーんてぃね」
なんでもいいんです。あなたの知っていることをお話してあげて下さい。

4月の留学生は日本に来たばかりの方が多いです。
日本のことはまだ殆ど知りません。
初めての日本に少し緊張しているかも。
もしかしたら、日本語だってちょっとしか話せないかもicon10

でも大丈夫です。
数有る国の中から日本に魅力を感じ、静岡を選んで来てくれたんですからicon06

にっこり笑ってください。
一緒にてくてく歩いてください。
ゆっくり喋ってみてください。
あなたが、彼の彼女の日本での友達第1号です。



同じカテゴリー(国際交流・異文化体験イベント)の記事
 スターライトキャンプ2018(1日目) (2018-02-22 16:55)
 草取り合戦&アフリカン太鼓演奏 (2017-07-24 16:36)
 西アフリカ太鼓ジェンベ体験と演奏会 (2015-08-25 15:50)
 7月自然と遊ぼう!海水浴 (2015-08-25 14:59)
 自然と遊ぼう!6月~流しそうめん・蛍の里~ (2015-06-15 22:52)
 自然と遊ぼう!5月 きんつば作り (2015-06-08 22:13)

Posted by グローバルハーモニー at 00:15│Comments(5)国際交流・異文化体験イベント
この記事へのコメント
あんずさん
はじめまして。

そうなんですよね。中国大連に行くと、「地震がないから」ってレンガを積み重ねて家を作っているので、そんな彼らが箱根で火山活動をみようものなら大騒ぎ。
シンガポールからきた留学生は、「不思議な形をしたものがある」って富士山にいきなり登ってしまうし。
日本ではあたりまえが海外では不思議にみえることあるんですよね。
Posted by ぶにゃにゃんぶにゃにゃん at 2008年03月21日 09:37
ぶにゃにゃんさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

お詳しいですね!
お仕事等で海外行かれることが多いのでしょうか。

中国の方は地震には、本当にびっくりするみたいです。
しかし、「不思議な形をしたものがある」には笑ってしまいました。

実は私、このような活動をしながらも海外渡航経験がないんです。
ぜひまた、ぶにゃにゃんさんのお話聞かせて下さい。
Posted by あんずあんず at 2008年03月22日 00:07
あんずさま
自然体験、お手伝いに行きますよ〜。
お声掛けくださいませ。
あ、英語に難あり・・・
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年03月22日 01:22
ゆいまーるさん

ありがとうございます!
私の中で勝手にゆいまーるさんにお手伝い頂く予定でおりました~

お手伝いというか、いろいろご指南下さいませ。
親子や子供を対象にしたイベントも開催して行きたいです。

あ、英語は私も大変に難ありです…
Posted by あんずあんず at 2008年03月23日 17:30
は〜い。楽しみにしています♪
Posted by ゆいまーるゆいまーる at 2008年03月25日 16:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自然の中で遊ぶ
    コメント(5)