2010年08月06日

えんままつり

草薙すくえあの夏の一大イベント「えんままつり」

草薙・静岡県大学周辺情報サイト「草薙すくえあ」が昨年立ち上げた
草薙の閻魔様復活プロジェクト!!


草薙すくえあさんのブログより↓

☆草薙の閻魔様の歴史☆

もともとは、清水区中之郷の東海道沿いに「閻王寺」という
お寺があり、そのお寺のご本尊様さまが閻魔さまでした。

「閻王寺」は明治10年(1877)に火災に遭い、その後、
再建されることはありませんでした。そのため、閻魔大王像
は近くにある鳳林寺に預けられ、現在安置されている
草薙熊野神社境内にある薬師堂内にいらっしゃいます。



えんま様を奉ってあるってあんまり聞かないよね!?

興味深々で昨年のえんままつりに参加したところ、地元草薙を熱く応援する草薙すくえあさんと

迫力のえんま様の魅力にはまり、今年は張り切ってお手伝いさせて頂くことにface02

えんままつり昨年の様子はコチラ


そして、今年の目玉はなんといってもおばけ屋敷ならぬ地獄屋敷~~

スタートは三途の・・・いや、やめとこicon10
当日のお楽しみってことでっ☆

ただ今、みんなで知恵をしぼって準備中です!
なかなかの出来栄え(になるはず)!!

その他にも、えんま様のぬり絵や、自分で作れる綿菓子、
スーパーボールすくいでちょっぴり縁日気分☆

しかもすべて無料face08でお楽しみいただけます。

えんまさまのぬり絵は草薙すくえあHPよりダウンロードできます。


えんままつり


日 時:2010年8月16日(月)
     午前10時~午後5時

場 所:熊野神社境内(清水区中之郷)
     ※草薙駅前スクランブル交差点を右(西)に300m

内 容:えんまさまぬり絵大会
     地獄屋敷(おばけやしき)
     わたがし
     スーパーボールすくい
     ※すべて無料。

主 催:草薙すくえあ(地域情報サイト)
     平成22年度えんままつり実行委員会

協 賛:曹洞宗 鳳林寺

問合せ: 054-340-6959(近藤)



同じカテゴリー(国際交流・異文化体験イベント)の記事
 スターライトキャンプ2018(1日目) (2018-02-22 16:55)
 草取り合戦&アフリカン太鼓演奏 (2017-07-24 16:36)
 西アフリカ太鼓ジェンベ体験と演奏会 (2015-08-25 15:50)
 7月自然と遊ぼう!海水浴 (2015-08-25 14:59)
 自然と遊ぼう!6月~流しそうめん・蛍の里~ (2015-06-15 22:52)
 自然と遊ぼう!5月 きんつば作り (2015-06-08 22:13)

Posted by グローバルハーモニー at 07:25│Comments(0)国際交流・異文化体験イベント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
えんままつり
    コメント(0)